22日の日曜日に宇都宮で日本最大の自転車レース、ジャパンカップが開催されます。ヨーロッパで活躍するプロチームの選手たちが来日する唯一のレースで、日本のみならずヨーロッパでの注目度も高いレースなんです。

さらに今年は、現在唯一の日本人としてプロチームに所属するディスカバリーチャンネルの別府史之選手や世界選手権のU23で14位に入り、ツール・ド・リムザンでは総合3位になったチームVangの新城幸也選手、10月15日に行われた実業団サイクルロードレースin飯田で優勝した土井雪広などなど日本人選手たちの活躍が大いに期待されています。

97年の阿部選手が優勝した時以来、9年ぶりに日本人選手が勝つかもしれないので見逃せないですよ!

レースの前日の土曜日には、参加申し込みした一般の方とエリートのレースに出場する選手たちで走るフリーランがあり、リラックスした選手たちと触れ合うこともできます。1周のみですが、観に行くのは無料です。レースとは違ったリラックスした選手たちの表情も見られます。

昨年、来日したフランシスコ・マンセーボに頼み、フリーランの模様をCasioの薄型デジカメExilim S500を使い動画で撮ってもらいました。その様子がサイクリングタイムにUPされています。コースの感じなんかもこれで分かります。

とにかく、お近くの人はぜひ観に行ってみてください。


■昨年サイクリングタイムでUPされた動画
「プロ選手だから撮れる、貴重なお宝映像満載 ジャパンカップ2005フリーラン by パキート」
http://www.cyclingtime.com/modules/ctmovie/view.php?p=191