イメージ 1

8日にイタリアで行われたレースGPベゲッリで落車したミケーレ・ゴッビ(イタリア、チームミルラム)が昏睡状態にあることが9日分かりました。現在、一応状態は安定しているみたいです。

医師によると、「ゴッビは頭に強い衝撃を受けたため、右頭蓋骨を骨折し、2つの小さな血腫ができている」との診断。

9日の午前にCTスキャンで検査した所、血腫は大きくなっていないようなので、36~48時間様子を見て、次のCTスキャンを行う予定。

29歳のゴッビは10月1日に行われたプロツアーのチューリッヒ選手権で、別府史之と前半逃げていた3人のうちの一人で、いち早く逃げグループから脱落してしまった選手なんですよ。

症状がひどくならずに回復するといいんだけどな~。

それともう一つ、ツール・ド・フランスで山岳王2連覇を遂げたミカエル・ラスムッセン(デンマーク、ラボバンク)が、7日イタリアで行われたジロ・デル・エミリアで落車し、左の腰骨を骨折したようです。このケガで今年のレースはもう無理で、来シーズン開始に間に合うか微妙なところ。

ラスムッセンは細いからね~。ポキッといっちゃったのかな。
彼も早く回復することを望んでます。

写真は今年のツールにて、山岳ジャージを着るミカエル・ラスムッセン