今年もツールが始まりました。
昨日の混沌とした状況はうそのように、今日は例年と変わらないツールが始まりました。
観客も多く、ツールは何が起こってもツールなんだな~と実感しています。

初日から日差しが強く、1日を終えたらクタクタです。

プロローグとかタイムトライアルって、一人一人走るので1日が長いんですよ。
プレスセンターでじっとしいてもいいんですけど、やっぱり選手の様子も見たい!それに今日は電話でJ スポーツに出演の日だったので、何かいいネタがないかな~とスタートの近くでうろうろして、すっかり体力を消耗してしまいました。

電話出演って、緊張するんですよね。元々話ベタだから自分でもよくやるよな~と思いつつ、でも現地の様子を少しでもお知らせできたらと、今年もさせてもらっています。テレビを見ていた人にちゃんと通じたか、毎回終わったあとヒヤヒヤものです。去年は、まずいこと言っちゃったしね。へへへ~。

レースが終わった後は、Cyclingtime.comのツール・ド・フランスポッドキャストで、インターネットラジオの”くりらじ”でお馴染みのBJさんとコロンさんとお話しました。

くりらじのBJさんとコロンさんとは初対面。いやまだ顔は見ていないので初対声?

こっちはほんわかした感じのインターネットラジオなので、Jスポーツよりゆるい~感じでしゃべってます。レースの模様はもちろん雑談なんかを盛り込んで、現地の様子を毎日カメラマンの綾野さんと一緒にお伝えする予定です。ぜひ一度、こっちも聞いてみてくださいね。

■Cyclingtime.com ポッドキャスト
http://www.cyclingtime.com/modules/dx/index.php/index.html?

■くりらじ
http://www.c-radio.net/index.html